特許/Patent

「昔、特許を取ったけど、特許は何の役にも立たなかった。だからもう特許は取らなくていい」とお考えですか?

それはもしかしたら「特許は役に立っていた」けれど、それを「実感できなかった」だけかもしれません。

例えば、御社のある製品の販売が好調で、ライバル企業が御社のその製品とほぼ同じ製品を販売しようと考えたけれど、ライバル企業は「御社が特許を取っていて、その特許が存在するから、そのほぼ同じ製品の販売を断念した」のかもしれません。でも、そんなときに、ライバル企業はわざわざ御社に「特許があるから販売を断念した」ことを知らせてくれたりはしません。おそらく御社もそのことを知ることは無いと思います。

だから「特許は役に立っていた」けれど、それを「実感できなかった」だけかもしれません。


それでも「特許はうち(我社)には関係ない」ですか?


御社の「強み」やライバル企業の状況、市場や技術開発の動向などをふまえて経営戦略や事業戦略を策定するためには、特許を含む知的財産の情報も加味することが欠かせません。 

御社の知財を把握することは、ライバル企業の知財を把握することと表裏一体です。

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